--年--月--日 --:--

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
人気ブログランキングへ

ゴメンナサイ(愚痴につき)。

2012年07月18日 23:02

愉快な話ではないので、閉じております。
ちょっとだけ、グチを吐き出す場所にさせてくださいね~。
母親からの電話で参った~。
今年39の兄が結婚しない?出来ない?ことで、
「あんたまで失敗するの!」
とヒステリックな電話。

何が失敗なのかわからない。
結婚さえ出来れば、成功なのかな・・・
学生が長かった分、自分がやりたいな~と思っていた仕事にも就いて、
しっかり働いている。

失敗って言われるのって堪えるな~。

ワタシと同じくらいの妙齢の独身の方、みんなお母さんと良い関係ですか?
しばらく母親からの着信が怖いです。

みんなは孫を抱いてるのに!ってそれは申し訳ないと思うけどさ

母親と良い関係になりたいけど、あの状態じゃ一緒に食事に行くのも
ワタシが参りそう。
何か、今の悪い関係を良くする方法を考えなくては。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
人気ブログランキングへ

コメント

  1. げんすい | URL | -

    こんばんは

    うーん、とりあえず今は会わなくて良いかも?

    私も母がなかなかのツワモノですが、荒れてる時に行動を共にするとろくな目にあわないんで。


    お母様は孫の話をする周りの人と話が合わなくて気まずい思いをしてるのかもしれませんね。

    でも一番は娘が幸せに暮らす事だと思うので、いま楽しくて幸せよー!という姿をたくさん見せてあげたら良いんじゃないでしょうか?
    (^ー^)

  2. ユカコ。 | URL | -

    >げんすいさんへ。

    おはようございます!
    こんな愉快じゃない話にコメント頂いてありがとうです(> <)。
    げんすいさんのお母様もツワモノなんですね。

    やっぱり、今は会わないほうが良いですよね。
    落ち着くまで顔合わせても良いことない気がしますよね。

    確かに、自分に置き換えても皆旦那さんの話や子供の話が多くなって、
    既婚者のトモダチの話に入れないことあります(・・;)。
    そう考えると母親も一緒かな。

    大学出てから、2年余計にまた学校に行ったもので、
    「行って良かった?」と母はしょっちゅう聞くんです。
    でも、「行ったからこそ、今の仕事が出来てると思うし良かったよ。」
    と答えると少しほっとした顔するんです。

    やっぱり、今の人生におおむね後悔は無いんだよ。という顔をして
    堂々と胸張って毎日を過ごすのが親孝行かなi-228

    コメントありがとうございます!
    嬉しかったです^^。

  3. yuunn02 | URL | -

    こんにちは

    お久しぶりです。

    うちの兄は45歳独身、私・・・俗にいう出戻り(苦笑)
    ユカコ。さんが失敗なら、うちは大・大・大失敗。
    うちの母も兄には帰省するたび、ゴタゴタ言ってましたね。
    なので、あまり帰省しなくなった時期がありました^^;

    ユカコ。さんは生活も仕事も頑張っているし、今が楽しいって思っているなら、申し訳ないと思うことはないと思いますよ。

    一応親^^;としての意見ですが、子供が生まれた時ってただ健康に育ってくれれば・・・って思うけど、段々と大きくなるにつれて欲が出てくるかもかもです(苦笑)

  4. ユカコ。 | URL | -

    >yuunn02さんへ。

    yuunn02さん、こんばんは!
    こんな三十路も過ぎたいい大人が記した弱音に…(泣)。
    嬉しイッス。

    うちの兄は、母親からの電話、着信拒否にしてるみたいです(苦笑)。
    ワタシ、yuunn02さんの人生、毎日を大事にして、お子さんを大事にしてて
    むしろ凄いなーと尊敬の念ですよ!

    母としての意見、嬉しいです。
    なかなか親の本音って、言葉から読めないところもあって。
    うん。毎日を頑張って(疲れたーってゴロっとすることもありますが^^;)、
    元気な顔を見せるのが今の自分ができる親孝行かな。

    孫だけは申し訳ないとやっぱり思ってしまうところなんですが…i-229

    コメントありがとうございます!
    実はそーっと新ブログ覗かせてもらっていますi-239
    踏ん張りどころのようですが、くれぐれもお体には気をつけてi-238

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. ユカコ。 | URL | -

    >秘密コメントさまへ。

    はじめまして!

    おばあちゃんですか!?
    ワタシは、母方・父方の祖父母がもう居ないので、
    話は逸れますが、ちょっと羨ましいですi-239
    でも、おばあちゃんだとキツク言い返すことも出来ないし、強敵でしょうか・・・。
    私の母親も結婚してくれないと安心できない!!と言います。

    同士(勝手にですが・・・)がいらっしゃって嬉しいです!
    コメントありがとうございます!心強いです^^!

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. ユカコ。 | URL | -

    >秘密コメント『よ』さんへ。

    はじめまして!
    同い年さんからのコメント嬉しいです~!
    ワタシも数年前、28位からでしょうか・・・。うるさくいわれはじめました。
    帰省の度に言い合いっていうところも一緒です(> <)!!

    お見合い、ワタシも何度か言われたことがあって、ついには
    小学校一緒の1つ年下の子を紹介されたこともあります(泣)。
    ただの紹介ならまだしも、結婚前提ね!って言われるときついですよね。。。

    穏やかに結婚生活を送っている友達を見るとワタシもいいなあ。羨ましいなあ。
    と思うので結婚したくないわけではないんです。
    「結婚したくないわけじゃないんだ~!そう思えるほどの人に出会えてないんだ~!」
    と声を大にして言いたいことが多々あります(^^;)。

    お姉さんという理解者がいるの、心強いですねi-179
    ワタシもお盆に帰るのは正直怖いです。。。

    きっとワタシと同い年くらいの方はみんな通る道なのかな?
    とコメントを読んで心強かったです!
    お互い、自分をしっかり持って、母とちょうどいい距離を見つけられるといいですね。
    ほんとに。

    コメントありがとうございます!ジタバタしてますが、また覗いてやってくださいi-239

  9. さなぼん | URL | mQop/nM.

    わかりますわ~

    いつも楽しく拝見させていただいてます!家を出てる独身女子は、だいたい母とはダメな関係ではないでしょうか?子供がいつまでも自分の支配下にいないと気がすまないのでしょう。顔をあわせないのが一番ですね。良い関係になりたくてがんばっても無駄だとおもいます。割り切らないとつきあっていられません。う~ん、冷たいかしら?

  10. ユカコ。 | URL | -

    >さなぼんさんへ。

    初めまして!
    やっぱり難しい母子関係の人が多いのでしょうか。
    こうしてコメントもらうことが多く、ああ皆同じようなことで凹んで、
    それでも良い距離感を見つけているのかな?と思っていますi-228
    なかなか親の思うとおりの人生って歩めないですよね。
    結婚だけじゃなくて、進学だって仕事だってi-238
    真正面で母の言うことを受けすぎたのかも(泣)
    おおっ!って思ってもらえるような日記にはなっていませんが、
    たまに暇つぶしに覗いてもらえたら嬉しいですi-179

    コメントありがとうございます!!

  11. ひろたん | URL | 9xsPF1TE

    はじめまして

    私は今から出ようとしていますよ
    とても仲は良かったのですが結婚結婚と昔から言われ喧嘩の度に「同じ年の子は結婚して子供産んで生活しているのに、あんたは・・・」と言われ続け正直疲れましたよ
    一人暮らしするのにもものすごく反対され母は泣きましたが、私はもう支配下に置かれるのはまっぴらです(笑)

    お互い離れた方が良い時もありますよね
    これからが自分との勝負です!
    楽しみながら暮らしていきたいです~

  12. ユカコ。 | URL | -

    >ひろたんさんへ。

    初めまして!!

    実家に一緒に暮らしていたら、・・・と考えると恐ろしいですi-282
    ひろたんさんの疲れたというの、分かる気がします。
    私の場合は、年に何回かの帰省でちょうど良い距離感なんじゃないかな。
    と思っています。
    高校卒業と同時に一人暮らしを始めたのですが、
    実家に居るときより良い距離だなあ。と思ったものですi-229
    優しくなれるような気がします。

    ひろたんさん、一人暮らし開始、楽しんでくださいね☆
    部屋作りなんかも楽しみつつ、友達なんか気兼ねなく呼びつつi-179

    コメントありがとうございますi-239
    一人暮らしの暇な夜がありましたら、また覗いてくださいなi-179

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



