--年--月--日 --:--

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
人気ブログランキングへ

6月の家計簿。(今更・・・)

2011年07月22日 06:58

非常に今更なんですが、6月の家計簿であります。
更新をサボっていた間もエクセルでチマチマつけている家計簿は続けています

6月の家計簿。

電気代が安くなってきました。暖房も冷房も要らない期間が来た!と思ったら、なかなかの猛暑。
今年は節電が呼びかけられていることもあるし、工夫して涼しくなる方法を考えないとね。
交際費は、退職した元同僚が遊びに来てくれたので、ちょっと多めに出したのと、焼肉。
服・美容費は、早めにセールになっていたTシャツと美容室。そしてサンダルであります。
で、医療費は胃薬と栄養ドリンク代。

雑誌で収入に対して理想的な割合というのが載っていたので、自分の家計管理と比べてみました。
費目が無いものは、自分の生活ではこれに当るな~というところで計算しました。

家計管理。


え?貯金しすぎ?
ご飯はもうちょっと豪華にしろって?人付き合いもちょっと悪い?
で、趣味ももうちょっと充実させなさいって?確かにちょっとお金をかけたいところではある。
帰省費とか車の積立とかでその分消えちゃってる・・・。でも贅沢を言えばキリが無いけど、
まずまず、ここ最近はそれほどガマンてことも無いから良いのかな

・・・月18,000円の貯金じゃ心もとないよ

無題
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
人気ブログランキングへ

コメント

  1. トモ | URL | ZtQglW3s

    はじめまして。トモといいます。おなじくひとり暮らしをしています。
    理想の支出の割合、とーーーっても参考になりました~。
    いいこと教えてくださってありがとうございます!

    自分的には、服が5%で交際費は10%なの!っていうのが驚きでした。
    うちは化粧品代とかヘアケアとか美容院とか、それ系もけっこう支出してて、
    それってどこの費目に入るんでしょうね???
    それ系の理想の割合ってどんくらいなんだろ?
    いつも化粧品代とかが悩みです!

  2. しき | URL | -

    こんにちは♪ お久しぶりです。

    私はパソコンが使えなかった事もあり、5月の家計簿のアップも
    まだのあり様です(苦笑)
    手取りの10%が貯蓄の理想金額だなんて意外でした ( ・ o ・ )
    年金もどうなるか分からないし(下手したら年金崩壊するかも??)
    ユカコさんのおっしゃる通り、10%の貯蓄じゃ心もとないですね。

  3. >トモさんへ。 | URL | -

    お返事遅くなってゴメンナサイ(>_<)。
    初めまして!
    一人暮らし仲間さんですねi-179

    ワタシもどんな風に予算わけするのが理想的なのかなあ・・・?と思っていたので、
    参考にしてみました!
    ・・・が、交際費10%ってけっこう大きいですよね。
    化粧品とか美容院とか行ったら、服飾費5%なんてすぐに使ってしまいます。
    家賃や固定費を抜いた分は、自分の生活に合わせて配分。と結局納得してしまいましたi-229
    またこれ系の理想予算編成を見かけたら懲りずに計算してみようとも思います。
    更新がものすごい遅いブログですが、コメント嬉しいです。

  4. >しきさんへ。 | URL | -

    お返事遅くなってゴメンナサイ(泣)。
    お久しぶりです!

    いやはや、実は4・5月分の家計簿をupしてなかったりして・・・i-229
    10%の貯蓄、不安ですよね!ボーナスは全額貯蓄を前提にしてるのかな・・・?
    と思ったほどですi-230
    食費とかもけっこうかけ離れているんですよね~。
    もしかしたら、外食前提?とも思ったりして。
    理想の予算編成は、意外とマチマチで、自分に合ったものを作っていくしかないのかな?と思いましたi-229

    パソコン直って良かったです(^^)。
    また覗きに行かせてくださいね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yukako30.blog54.fc2.com/tb.php/276-aae8613c
この記事へのトラックバック



