--年--月--日 --:--

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
人気ブログランキングへ

GWから日常に戻る。

2011年05月07日 12:10

7連休を実家で帰省して過ごして、おととい帰ってまいりましたー。
昨日休みを取れれば10連休なのですが、ところがどっこい、今日も事務所に仕事しに行かねばデス

さてさて。何をしてきたって、
田植え&農作物の出荷準備
です・・・

30日の1日だけゆっくり近くのショッピングセンターをウィンドーショッピングしたものの(ボーダーワンピ1枚・・・。やっすいの。)、
1日~4日まで起きては田植え、起きては農作物の出荷準備でした。
普通の年はこの時期は収穫量が落ちて手伝いなんて要らないんですけど・・・。

キュウリを懸命に3本づつ詰めて、恵比寿のイベントにも運ばれていったそうな。
ワタクシが詰めたので、もしかしたら、「やい。買えよ。詰めるの大変なんだからな。」という怨念が袋から出ていたかも。
オホホホ。

まあ、この年まで嫁にも行かず、さぞや親不孝なコドモなことだろうから、こんなときくらい働かねばではあります。

ちなみに、震度6弱だった我が家は、部屋の壁いたるところにヒビが入って、
瓦も一部落ちてました・・・。近隣の瓦屋根の家はブルーシートが被っている家が多いこと。
一家無事で農作業できて何よりであります。

そして何の変哲もない農家の我が家になんと。
日○テレビから取材申し込みがあった。
風評被害関連での取材とのこと。オヤジが不在な日で、サクっと断りましたが。
市場での取引価格は、40%OFFくらいになってるとのことなので、まだまだ根強いです。

そして帰路。帰路は『警視庁』の何十台ものバスの後ろを付いて帰ってきました。
練馬ナンバーで、被災地支援てラベルを貼っておりました。
途中SAのファミリーマートで、冷やしそばなんかの食料調達をしているのを見たのですが、
食べるラー油買ってました。
どうすんの?それ。しかも、近くで、『焼肉のたれありますよ!!』との声。

あとは、医療支援チームのバスと並走もしました
気をつけてね。と心の中でつぶやくばかりでありました。

労働対価として、毎回持ち帰る食料ですが・・・。
そんな食えんぞ!!といったのに、出発の朝オヤジが持たせてくれた米がこれ。

米


食えるカー!!!そんなに一気に!!!

メーター 


と、いうわけで、無事に帰ってきて、いつもの日常に戻りました

そして、勝手にバナー作ってみました。まだまだ支援物資を求めている場所はあるね。
怒られるかな。怒られるな。きっと。配布しなければ大丈夫か?

カッテニバナー。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
人気ブログランキングへ

コメント

  1. 詩杏 | URL | Pnsj6K02

    ユカコ。さん、お久しぶりです☆

    609キロって…
    すごいですね~(><)!
    お疲れ様です!!

    私も田舎に住んでいるので、
    仕事での行動範囲はかなり広く、
    片道100キロぐらい(?)だったりします。
    もう、帰り着いたらクタクタで夕方以降に仕事できませんよ(笑)

    農作業、結構大変ですよね。
    私の同僚も実家(県内)がお米を作っているので、
    収穫の時期になると、雨がくる前には稲刈りを手伝われてるようです。
    本人曰く、”自分の家のお米が一番おいしい!)そうです(^^)
    風評被害、早く収まるといいですね。
    私は中国産の方がよっぽど心配です(泣)

  2. ユカコ。 | URL | -

    >詩杏さんへ。

    詩杏さん、お久しぶりです!!
    詩杏さんは、ゴールデンウィークお休みできましたかi-238

    自分で走っておいて、609kmっていう数字を見てビックリしましたー。
    今住んでいる所も、実家も田舎なもんで走る距離が半端ないですi-229
    詩杏さんも、仕事で片道100kmとは、かなーりの距離ですねi-230
    それはグッタリするでしょうとも・・・(泣)

    普段がデスクワークなだけに、たまーにの農作業が足腰に来ますi-229
    わたしの場合は、収穫の時期は実家に帰れないので、兄が借り出されているみたいですねi-278
    これは、ワタシが去年筋肉痛になりながら運んだ苗が育った米なのだな。
    と、思いつつ食べてます(笑)
    農薬怖いですよねー。なるべく避けて買物しちゃいますよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yukako30.blog54.fc2.com/tb.php/268-70126829
この記事へのトラックバック



