--年--月--日 --:--

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
人気ブログランキングへ

地震その後。

2011年03月12日 11:19

やっとニュースが見れました。
愕然としています。どんどん被害状況が流れてきます。

会社もめちゃくちゃ。ただ、勤務時間中だったおかげで同僚がいたので、一人の不安からは救われました。

ワンセグが見れる携帯を持っている後輩に、「先輩の実家の方、震度6強って言ってますよ!!」
といわれ、あわてて電話するものの全く繋がらない。
メールもダメ。

なんとか兄に携帯メールが送れて、「家はみんな大丈夫。」と返信。
電話も4時間たってやっと奇跡的に繋がって「こっちは大丈夫」との親の声。
それに安心して、「こっちは何とも無いよー」と安心させるためのちょっとしたウソを伝えて電話を切りました。

真っ暗な中、プロパンガスが何とか使えて湯たんぽにお湯を入れて布団に包まっていました。
延々と続く余震の中、満タンに充電されていた携帯で情報を何とか取る状態。

あ。また揺れてる。

私は非常時の備えを何もしていなくて、私が必要かなと思ったものを列挙します。

・アロマキャンドル ・・・ 軸が太いし、長い時間使えます。細いロウソクはすぐ無くなるし大変でした。
  →ごめんなさい。火事の危険防止のため、危険でした。
・懐中電灯  ・・・ 電池は未開封別保管で。
・ホッカイロ    ・・・ けっこう何年もおいといても使える。
・携帯充電器 ・・・ できれば乾電池でできるもの。乾電池は入れておかずに別保管が良いと思う。
・ラジオ      ・・・安くても何でもヨシ。どんな状況か分からず暗闇の中で静まった環境は不安をあおります。

携帯からの電話の発信は厳しいようです。公衆電話、skypeだと何とか繋がる様子。

発電者での犠牲者のニュース、心が締め付けられます。
復旧のために作業を続けられていた方もいらっしゃると思います。
なんと申し上げて良いか。。ご冥福をお祈りします。

不明者の方が、どうか連絡が取れないだけでどこか安全な場所に避難されていますように。
また、隙間などに入って怪我を免れていらっしゃいますように。どうか。どうか。

被害が大きな地域の皆様、何もできないことが情けないです。
何かできないだろうか。。

最後に、昨晩の停電の真っ暗な中、何とかお店を空けてくれていたコンビニの方。
本当はご自宅に一刻も早く帰りたかったと思います。本当に感謝の一言です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
人気ブログランキングへ

コメント

  1. ゆずkoko | URL | AfD.l6Pc

    始めまして。

    いつも楽しみに読んでいます。
    ユカコさん、ご無事で本当に良かったです。ご家族もご無事で、良かったです。
    こんなに甚大な被害が出るとは・・・。みなさん、どうかご無事でありますように・・・。

  2. ユカコ。 | URL | -

    >ゆずkokoさんへ。

    ひどい揺れでした。
    ここまでの被害とは・・・。
    長い停電を経験したことがなくて、おろおろしました。
    これからまた冷える時間帯に入ってしまうこと、心配です。
    まだ復旧していない場所もあるかと思います。

    ゆずkokoさん、コメントありがとうございます。

  3. かつお | URL | -

    ユカコさん
    コメントは初めてさせてもらいます。
    ユカコさんの生活感覚や等身大のご自身を語られる文章にひきつけられて、時々のぞかせてもらっているものです。

    今日の記事を読ませてもらって、胸が震えます。どうかユカコさんが穏やかな生活を一日でも早く取り戻されますように。
    願うくらいのことしかできず申し訳ない。
    でも心からお祈りしています。

  4. ユカコ。 | URL | -

    >かつおさんへ。

    初めましてi-228
    ひどい映像がTVから延々と流れてきます。
    どうかどうか不明者の方が連絡がとれないだけで安全な場所にいらっしゃることを祈るばかりです。
    胸が苦しくなりますね。。

    かつおさん、そんな風に思ってくれる方が居るだけで少し心は軽くなりますi-228
    申し訳なくないですよi-228
    そんなこと思わないでください。かつおさんがいざというときに無事であるように非常時の用意、お願いしますね。

    コメントありがとうございます。

  5. やいたん | URL | -

    何かできることは。

    連日、テレビから流れる被害の大きさに愕然としています。
    ユカコさんもご家族も無事で本当に良かった。
    電気がないと心細いでしょうが、とにかく着込んで
    風邪ひかないようにしてくださいね。
    何かできることはと考えたけれど、せめて
    うちの店にも募金箱を準備して微力ですがお力になれればと思います。
    遠くからですが、応援しています。
    こんなことしか言えないけれど、見てますから、どうか頑張ってください。

  6. ユカコ。 | URL | -

    >やいたんさんへ。

    コメントありがとうです。

    そしてごめんなさい。報告が遅れました。
    私の住むところは電気が復旧しました。今のところライフラインが何とかなりました。
    ニュースを見て、私の住んでいるところは影響が小さいことを日々痛感します。
    一昼夜程度の停電で動揺してしまったようです(汗)。
    私は、私の住む場所で、被害の大きな方の力になれる様、
    しっかりご飯食べて(ちょっと食料状況がどうなるかわからないんですが・・・。)働こうと思います。
    まわりまわって、被害者の方の力になれることを祈りながら。
    やいたんさん、募金箱考えてくれて、ありがとうです。
    私の会社でも明日から募金活動が始まると思います。

    やいたんさんが励ましてくれて、また元気が出ます!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yukako30.blog54.fc2.com/tb.php/253-92d3d728
この記事へのトラックバック



