--年--月--日 --:--

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
人気ブログランキングへ

20年前の私からのお届け物。

2010年11月06日 18:36

と言っても、素敵な心温まる話ではございませぬ。
すんません。
黒ネコさんが『重いですよー。大丈夫ですカー。』という気遣いにも、
『なんてこと無いですよ~。普段から仕事で筋肉つけてますから~』
と軽~く答えて、受け取ったら。

母さん。だからね。私一人暮らしだから。

去年も実家からたんまり送ってもらった柿ですが、この柿と柚子は何を隠そう。
私の小学校卒業のときに買った記念樹から採れたもの

ちょっと前からすくすく育って、実をつけるようになったのですが、
・・・実をつけ過ぎて実家で食べきれないよう・・・

しかし、花をつけるような樹ではなく、食べられるものを選ぶあたりが私。
12歳のわたし。でかしたぞ。

柿は職場の同僚におすそ分けしました。何せ、50個も入っていたもんで。
(テーブルに上手く全部は乗せられなかった・・・。)
そして、柚子は、皮を刻んで白菜と浅漬けにしました。
塩を少なくしたので、もぐもぐサラダ代わりに頂いております。

明日も休みなことだし、残りの柚子は、蜂ミツを買ってきて柚子茶を作る予定
キュウリはどうすっかなー。そうだ!ポテトサラダにしようっと

これから、弊店間際の電気屋さんにテレビを物色にいってきマース
いい加減、テレビ決めねば!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
人気ブログランキングへ

カレーがとにかく好きであります。

2010年05月24日 00:08

無印良品のイエローカレーのキットが美味しいと友人に教わり、
GWの無印週間で、10%オフの際に買っておきました。

そして、天気も良かった本日。
こりゃカレーだな。と思い立って作りました!

無印イエローカレー!

イエローカレーといえば、作り方の欄をみると、鶏肉とのことでしたが、あいにくの品切れ。
と言うことで、
「カレーといえば大抵のもの入れていいんじゃないの?」
と。エビは1尾10円で買ったものを。本当は、ナスとか入ると美味しいんだろうなあ。

でも、ガッチリお味はイエローカレー!
書いてある分量よりも砂糖を減らしたほうが自分好みかも。
これはリピートしたい!

この間のGWに北千住のLUMINEに行ったのですが、ベトナム料理屋さん(PHO HANOI)に行きました。
どうやら、わたくし香草の類が全く問題ないらしく、気に入ってしまいました。
ランチタイムで、カレー・フォー・生春巻・パパイヤのサラダがついて、1000円ちょっとだったと思ふ。
またお盆になったら行きたいなあ。

または、フォー作ってみたい。
最近米麺とやらを見ることがあるのだけど、日本製でもいけるんだろか?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
人気ブログランキングへ

取れたて野菜。

2010年04月11日 14:54

久しぶりに道の駅にある温泉に入ってきました。
その道の駅には、農家の方がやっている直売所があります。
ちょっと覗いていこうかな。と立ち寄ったところ、この戦利品GET!

取れたて野菜の美味しいことよ。



キャベツは小ぶりだけど、1玉50円!
ほうれん草もたっぷり入って100円。
鷹の爪もたっぷりで100円。
そして、干ししいたけ150円!(あ。写真の値段間違えた・・・

スーパーで帰る干ししいたけは、国産のものは結構いいお値段するんだよなあ。
国産のものがGETできて嬉しい!
そして、このほうれん草なんですが、おひたしにしたら、甘い!
野菜の甘みを始めて感じました。
びっくり。

派手な生活や、都会的な生活できないけれど、こんな贅沢もあるんですなあ。
・・・でも、ちょっとおばあちゃんみたい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
人気ブログランキングへ

これも誰かもらってくれー!

2009年11月28日 20:49

見切り品の大根が1本40円で売っているではないか!
小さめだけど、おでんを作ろうと思っていたので、嬉しい限り!
練り物のセットを198円で仕入れ準備は万端。
大根は厚めに切ってあく抜きに良いと言う生米をちょびっと投入し、やわらかくなるまで茹でる茹でる。
ゆで卵も面倒くさいので、その鍋で。
で、きれいにむく方法を職場のおばちゃんから教えてもらいました。
卵は熱湯に入れて、茹で上がりかな?と思ったら、
いったんお湯は捨てーる。
で、再度水を入れて鍋を揺する。
そうすると、卵にヒビが入ってきます。でも、もう少し揺すると、そのヒビから薄皮と白身の間に水が入ってきれいにむけると言うことでやんす。

練り物セットについていたツユで煮込んだらこうなりました。

PICT0015.jpg



・・・半分以上が大根ガーン
やってもうた。

でも、これだけだと寂しいので、微妙に余っていた”モヤシ”を使って、冷凍ニラ・ひき肉投入で、麻婆モヤシ。

モヤシごはん



あっ。おでんが脇役に。
どうしよ。このおでん。1週間くらい持ちそう。

あああああ。こんにゃくは別で買ったのに!入れ忘れた!でも、鍋入らない・・・。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
人気ブログランキングへ

健康おやつ。

2009年11月22日 12:42

節約を志した皆様ならば、検索結果で必ず目にしたことがあるであろう、
hinataさんのHP。
ご飯ブログをよく見させてもらうのですが、ある日こんな記事を見つけました。

え?炊飯器でふかし芋ができるの?ビックリ

今まで、小さな鍋に、簡易ふかし器(ダイソー製)をつけてふかしていたのですが、
ちょっと水っぽくなる。

よし!やってみるぞ!と思い立ち、炊飯器に2本70円で買ったサツマイモを投入!
で、炊飯スイッチをON!

30分でこのように。

芋いも!



で、割ってみると。

ホックホク。



あま~い。ですにやけ

家から50m程度のところにコンビニがあるので、お腹が空くと直ぐに買いに行ってしまいます。
スナック菓子とか。
でも、ちょっと手間をかけるとこうやって温かいおやつを食べれるんですねえ。

さつま芋の栄養価を調べてみよう。

■ カリウム(塩分の体外への排出・むくみ防止)
■ ビタミンC(老化防止)・ビタミンB群
■ 鉄分!銅!(貧血防止)
■ 食物繊維(便秘防止)

・・・え?こんなに栄養あるの?甘い甘い♪って喜んで食べるだけじゃないんだねえ。
冬の間の健康おやつだね!
貧血防止にもなるって、初めて知りました。

さらには、スナック菓子(大体大袋で300~400kcalあるッス。)よりも低カロリー。
ざっくりで、1本130kcal位だって!

で、3連休どこにも行かないのか?わたし。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
人気ブログランキングへ


