干物、東北3大祭りの「ねぶた」に行く。

2011年08月27日 23:31

今年は、ねぶた祭りが週末にかかったので、絶対に行こう!と後輩女子
かなり前から約束していました。

2人とも彼氏が出来ることも無く、無事一緒に行けました(笑)。
ちょっと前の話題ですが、せっかくなので。

青森駅から近い「A-Factory」というところは、ものすごい観光客の数で、
美味しそうなリンゴのお菓子とかあったのですが、買えず
おしゃれな建物だし、港がすぐそばなので、外で眺めるだけでなかなか素敵でした。

ここでお土産を買うのは諦めて、市場に行ってのっけ丼をいただきました。
海鮮丼なのですが、まずはご飯を買って、各お店で具を買っていくというシステム。
ちなみに、ついつい全部美味しそうに見えて、ちょっとお高い海鮮丼になってしまいました
写真撮れば良かった~(泣)

昼間もねぶたが展示してあって、たくさんの人が記念撮影してました。
こんな感じ。
 
nebuta



そして、ねぶたが始まる時間には、沿道にスタンバイ!
青森の出店はどこもちょっと安いと思いました。焼きそばとか500円が普通だよね?と思っていたけど、
300円。他の食べ物もやや安めで嬉しい限り

ねぶたの前後で踊る人を「はねと」と言うらしいのですが、これは青森人でなくても観光客も良いみたい。
レンタルのお店も見ましたぞ。

始まったとたんに感動!お囃子の音とライトアップされたねぶた!

080602.jpg



続きをポチっとしてもらって、画質はイマイチですが、ねぶた気分をおすそわけ出来たら。
う~ん。今年はチョコチョコだけど、旅できてる!!
ねぶた、お勧めですぞ。
[ 続きを読む ]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
人気ブログランキングへ

夏のお出かけ。

2011年07月18日 16:21

ひと月近く更新をサボってしまいました
更新していない間、覗いてくださった方、申し訳ないッス。

梅雨があけて早々に猛暑ですが、体調など崩されていないでしょうか??
ちなみにワタクシ、今年も胃腸炎にかかっております。
医者に行ったら、「あなた去年も同じ時期に胃腸炎になって点滴してるよ」と言われてしまいました
なるべく冷たいものを避け、冷房も控えめにしてヤクルト飲んでます。トホホ。

つい最近、大学のゼミの集まりがあり、東京までおのぼりさんしてきました。
10年にもなるんだな~と。

こちらワタクシが通っていた校舎でな~んも変わっていませんでした。

0710.jpg

・・・お茶も飲んでましたが、ここでタバコも吸ってましたな・・・。
懐かしい顔を拝んで、先生に「そろそろ結婚は?」と痛いところをつかれつつも楽しい時間でした。

東京に向かう途中で仙台に寄ったんですが、お昼ごはんにこちらを頂きました

0711.jpg

本当に温かくなるんですな~。ビックリ。おいしゅうございます。・・・ちょっとお肉が薄いけど。
でも、もし仙台に行かれる方のために、こちらをお勧めします。


ぎゅう

駅構内にあるので、すぐにいけますぞ。が、いつも並んでます。
新幹線の中で食べたい!と言うときは、同じ並びの店の名前を忘れてしまいましたが、
焼きたてをお弁当にしてくれるところもあります 20分くらいかかるので早めに注文が必要でっせ。

仙台からの新幹線は秋田新幹線「こまち」でした。そして「こまち」ならではのものを発見!!
 
かんとう

8月あたまから東北の大きな祭りが続きますね。今週末は仙台に集結したみたいだけど、
人出が予想よりかな~り多かったとか。ちょうど安い新幹線切符も出てたもんな~。
ちなみに竿灯祭りには行ったことがあるのですが、祭り開始の合図で一斉に竿灯が上がるときの綺麗さは鳥肌です

東北に行くのも支援ですね
無題


ノンビリ過ぎる更新ですが、ほそーくながーく続けていきます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
人気ブログランキングへ

あと160kmくらいかな。

2011年04月29日 19:17

SAにて、フランクフルト&おにぎりを食しとります

上り線が混むことなんてないのだけど、混んでたなあ

作業着姿の方がたくさん。
ああ。災害ボランティアから帰るところなのねと。
被害が大きかった町が書いてあるガムテープを貼った女性。
すごくたよりがいがありそうでした
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
人気ブログランキングへ

わくわくノートを作ってみた。

2011年02月27日 15:53

ふと浮かんだこんなことしてみたいなー。とかこんなところ行ってみたいなー。
と思うことを書き留めてみたいなあと思っていました。
今年のテーマはテーマ。でありますから。
ゴロゴロが大好きではあるんですが、生活にワクワクが必要!と思って小さいワクワク計画なんかを書きとめようと。

何かの本で見たんだよなー。あ。これだ。
あ。これは便利ノートだ。行ったところのチケットなんか貼ったり楽しそうだなあと思ったんだ。

無印良品で小さめなA5ノートを購入し、ワクワクすることを書きとめようと。
手始めに、コンクリート打ちの玄関を何とかしたくて、DIYできないかなー。なんて書いてます。
 
みそじのワクワク帳。


・・・ちょっと暗い?でも楽しい!!久しぶりに手書きの文字を書いて新鮮です

今年1年を楽しいことで1冊埋められると良いなあ。・・・32にもなってやるこっちゃないか

雑誌で見た欲しい物なんかもスクラップ帳みたいに貼り付けてみようかな。
そうだ!無印でもらったカタログにステンレスラックの追加棚載ってたな~。
欲しいなあ~。
結局、物欲帳になったりして
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
人気ブログランキングへ

干物の出張ついでの東京見物。

2011年02月20日 20:36

永らく更新せずで・・・。
関東に出張しておりました。

・・・で、ついでに実家に寄ったのと、東京をぷらっとしてまいりました。
都心の方に出るのは1年ぶり?だな~。
いつも都心の方に出向いたときは、決まって歩くルートがあって、
渋谷駅 ハチ公口~明治通り~表参道 と闊歩します。

おのぼりさんしてきました。

いろいろ買えたら良かったんですが、何せお金

高い。高いよ。zozoで見たりしていたものの実物を確認して、ヨシ!お金が貯まったら買おうと決心を
固めてきただけになってしまいました。まさに、

ウィンドーショッピング

でございます。しかし、青山近辺は、本当に女の子はお洒落で、すれ違う可愛い子に
『本当、すんません。田舎モノな上にダッサイかっこうして、皆様の青山を歩きまして』
と謝りたい気持ちになったりして

東急ハンズとLOFTに立ち寄ったところ、LOFT前にこんな生き物が。

実物大?りらっくま。


りらっくま。別にりらっくまフェアーをしているわけでもなく、なぜに居たのかは不明。
着ぐるみを着ても小さくて、中はおそらく女の子。寒くは無いだろうけど、ヘトヘトだろうな~。
本当はこの手のぬいぐるみに出会ったら、触りたいんですが、なにしろ上下スーツでは。

・・・怪しすぎる。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
人気ブログランキングへ