家賃の値下げに成功!!

2012年02月16日 23:07

今お世話になってる不動産やさんは、どんな物件扱ってるのかな~と
何気なくHPを見たら、今住んでいるアパートの家賃が3,500円値下がってるじゃないですか!!
確かに、ちょっと築年数も長くなってきたし、下がってもおかしくない時期ではある。

ちょうど良いタイミングで、更新のお知らせが届きまして、
(更新のタイミングは家賃交渉しやすいって見たことがあるんです。)
ダメもとで電話してみました
下がらなければ、そのまま当初の予算で住めば良いこと。
下がったらラッキーくらいの気持ちで。
(住んでいる地域はこれくらいが妥当の家賃。)

ワタクシ:「実は、HP拝見したら、家賃が下がっているのを見まして、更新の機会に42,000円に
      下げてもらうことを検討はしてもらえませんでしょうか?」
不動産やさん:「そうですよね~。そうおっしゃられる方多いです。」
           「大家さんに最終確認しなければなりませんが、おそらくOKです。」
ワタクシ:「えっ!本当ですか!もし検討してもらえたら嬉しいです!」
不動産やさん:「大家さんに最終確認して、更新の書面を訂正して送りますので、
           ちょっと待ってくださいね

ううううう、うれしい~
そして、本日、最終書面が送られてきました!
ばっちり家賃が45,500から、42,000に値下げされた書面が到着しました!!

そこで、下がった家3500円分を月予算に反映させて変更しました!!


120215.gif


ゆうちょの積立に+2,500円。
医療保険に+200円。
生活品に+500円。
学習費に+300円。

をそれぞれ上乗せ。家賃が下がった分、貯金額を増やしました
これで、年間100万貯金の目標を少しだけ楽にします(・・・少しすぎ?)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
人気ブログランキングへ

2011年の予算編成。

2011年01月15日 22:32

2010年の月平均が計算できたので、2011年の予算編成をしてみました
繰越分は計算せずに、ジャン。

さ。2011年はこれで行きますよ。


予算総額は変更なしで組みました。

大きく変わったのは(庶民感覚でですよ。)、家賃。
1000円値上がりしています。が、インターネットが無料になったのです
築年数が経っているので、そろそろ家賃下がらないかな~と思ってたので嬉しいッス!
で、浮いたプロバイダ分を医療保険と車積立に振り分けました!
今年は車検もあるし・・・。去年車をぶつけてしまい、保険が値上がりするし・・・(涙)。
(医療保険、まだ決められてないけど

今年のテーマは『生活を楽しむ』なので、部屋のものなんかを気に入ったものにもしたいし、
装うことを楽しむために、月500円だけ服・美容費をup。
そして、独身の友人がどんどん少なくなる中、付き合いは大事!と言うことで、
交際費も500円up。お祝いとかケチらないためにも!

去年のあまり分は、
・今年の帰省費(19,000円)
・車積立(10,000円)
・服・美容費(8,000円)
・冬の楽しみ スノボ費(25,000円)
に使おうと思います

貯金予算が増えていないけど、目安として一人暮らしならば月給の20%貯金てのを何かで見たので、
(ちょっと足りてないけど)良しとして、暮らしを充実させることに使おうと思います。

さーて。この予算で、後悔しないお金の使い方をしたいと思います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
人気ブログランキングへ

2009年の結果報告と2010年の予算。

2010年01月11日 12:20

2009年の結果を月平均を計算して、2010年の予算を作ってみました!
2009年の月平均は家計簿をつけ始めた2月からなので、厳密には11ヶ月ですが、
大体のお金の流れを把握できました。
家計簿つけてみて良かった~。

2009年&2010年



さて。去年の反省と今年の予算を。

予算を7000円上げました。
これは、住居手当分が入るからです。
■ 食費  : 2009年実績よりも下げているけど、後半は下がってきたので、これで行きます!
       自炊すればちゃんとできるはず!
■ 娯楽  : タ、タバコ。思い切って下げます。無くせればいいんだけど。
■ 美容費 : 手持ちの洋服が似合わなくなってきました。
       買い替えがたくさん出るかも!ってことで上げます!
■ 交際費 : 友達少ないくせに、意外とかかってる。
       でも付き合いを少なくするのはこの年になっては致命傷。
       誘ってくれたら「ほいほーい!」って出かけて行きたいと思います!
■ 家賃  : ついに来ました。自己負担。ガス・水道代は推測で行きます。
■ 電気  : 冬の暖房費以外は、大体3000円くらい。
       余裕を持って、平均したら4000円くらいにしたいな。
■ 車積立 : 去年の特別費の計算でビビリました。今年から着実に積立を。

貯金額が一気に下がるけど、致し方ありません。
薄給で一人暮らしはきついですねえ。

2010年はどんな風になるかな。自分が一番予測つきません!
でも、まあまあ楽しかったか?みたいな年になれば良いなあと思っとりますにやけ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
人気ブログランキングへ

年間家計簿。(特別費編。)

2009年12月13日 17:55

2009年も残りわずかということで、特別費(不定期出費)を振り返ってみることに致しました。
普通の給料からは払えない額だったり、予算化していないものをここに入れています。

ドン。

車たけー。



計 442,294円

特別費3万円×12ヶ月=360,000円で足りてない!

そのうち車関係が338,344円。
おい。たけーよ!
おっと。三十路の女性にあるまじき言葉遣い。
もしもし?高いですわよ?
一人暮らしに車は強敵だということが分かりました。
が、車がないと仕事にならない。そもそも会社に行けない。

ちなみに、実家関連は、父の日・母の日のお小遣い。物欲がない2人にはぽち袋+お小遣い。
あと帰省のときのお土産。

車を持たないという選択肢は無いのだから、できるだけ節約できる方法を考えていかないと。
保険は一括支払いして、来年の6月まで。
次の更新までに安いところを探したいなあ。車両保険つけるとめちゃ高だっての。

ちなみにタイヤ。もうひび割れる寸前だったので、交換。
でも、楽天で購入。もちろんGet Money経由。500円は大きいよね?
週に1度、必ず購入するバナナ・納豆・ネギ・牛乳が買えてしまう。

で、車検はディーラーに頼んだのですが、下回りにややサビが見えるってことで、コーティング代も入っています。やっぱり高くつくなあ。
次の車検は、イエローハットとかに見積もり頼んでみようかなあ。
あ!タイミングベルト交換があるんだった!(現在79000km)
くー!まだ4年弱しか走ってないのに!そんな大掛かりな修理をディーラー意外に頼むのは怖い。
何かあったときにクレーム出しにくいよなあ。

車用の積立。必要ですね。ボーナスだっていつどうなるか分からない。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
人気ブログランキングへ

月間予算を見直してみた。パート2。

2009年06月14日 18:06

『パート1。』で、月の予算を見直しました。
大きく出て行く出費があると、赤字になるので、すっかり元気をなくしてしまいます。
これではイカン!ってなもんで、突発的な出費は事前に積み立てとして、月末にシューンとならないようにしました。
月末に、ちゃんと余っていないといけない強迫観念まであるので、そもそも予算の意味をなしていなかった。
新予算内であれば、年間の貯金目標額も達成できるし、がっかりすることは無いはず。
予算内であれば?ん?と、言うことは、がんばって節約して余った分は、

ご褒美として使っていいってこと(´∀`)



違うか。支出を年間で見るってことだな絵文字名を入力してください

yosann.jpg 

 



と、言うことで、ちまちまエクセルで計算表を作ってみました。(クリックで大きくなります。)
年間の予算を出して、それから現時点でオーバーしていても、年間の予算からオーバーしなければOK。
・・・。すいません。当たり前のことで。
でも、計算したら、服・美と容費は、現時点で16800円のプラス。
と、言うことは、

と、言うことは、

使っちゃって良いってことジャン!


だって、これ、2月~5月に使わずにがんばった分だもんね。自分ボーナス(何に使ってもヨシ)!
医療費は、歯医者に行く予定があるので、予算はあれど積み立てみたいなもの。
自分ボーナスにできるのは、
■食費
■外食費
■通信費
■娯楽費
■服・美容費
としよう。で、4ヶ月に1回のボーナス!よーし!やりがいが出てきたぞ。
でも、あんまりきっちりやると、途中でいやになって、ぜーんぶ投げ出しそうなので、
見直しながら、自分に合う方法を見つけて行きたいと思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
人気ブログランキングへ