--年--月--日 --:--

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
人気ブログランキングへ

通帳の管理。

2016年08月12日 18:21

毎日暑いです…

もうずいぶん長いこと経験していなかった湿度の高い夏を体感して、
すっかり夏バテ気味に。

無事に ”両家顔合せ” とやらを済ませて、一息つきました。
なかなか、両親の意見を合わせるというのは大変だなあ。と痛感。

先輩から家計管理どうしようかねえ?など出てきて、
そろそろ自分のお金の管理をしておかねば~と。

と、取り掛かったら昔やっていた "積立貯金" の通帳の中身と
自分で記録していた額が心配になり、整理を。

2年ごとに額を見直していたので、通帳が多い~(しかも2年で2冊になってる)!

自分でどれが新しくて、どれが古いのかわからなくなってしまったので、
seriaで封筒を買って、整理してみました。

IMG_20160812_143310.jpg


満期が来たら、通帳が少なくなるように整理するつもりなので、
ひとまず整理。

ずいぶんサボっていた、いろんな管理に手を付けようと思う今日この頃。

さて。お盆なので、600kmから50kmに近くなった実家に帰省してきます!!
ばあちゃんとじいちゃんを迎えないと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
人気ブログランキングへ

奨学金の返還。

2013年02月10日 18:26

2012年の目標達成度チェックでもちょっと触れたのですが、
目標貯金額100万円に対して、98万円で達成できていないんですが、これには訳が。

34歳の7月ごろ、報奨金が出る時点で一括返済を目標にしていたんですが、
ここまで貯金が増えたら一括返済しようと思った目標金額まで達したので、

11月末に一括返済に踏み込みました!
その額、
716,522円。

つまり、今年だけで、170万円くらい節約&残業代に助けられて、
貯金が出来たので、エイっと踏み切ったのです。

後は、厄の明ける34歳をせっかくだから借金の無い状態で迎えたいという気持ちもありました。

そして、めでたく返還先の日本学生支援機構よりこんなものが届きました!


DSCN0142[1]

奨学金返還完了通知であります!
総額2,040,000円。
うわー。ボンクラ学生の借金、意外と大きかったなあ

そして、繰上げ返還の報奨金が後ほど21,131円頂ける様子
社会人になって、10年目。返還をはじめて9年くらい。
この額の借金をコツコツ返し終えたことも自分の自信になりました

月々の返還額は、12,142円。それを110ヶ月。一つ、肩の荷が降りました
この分が月々なくなるので、その分を今年からは貯金に回します

しかし、去年は何とか残業代が付いたけど、今会社の業績が急激に悪くなっているので、
残業代どころか、ボーナスもやばい
毎日起きて仕事に行って、やれることをやるのみです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
人気ブログランキングへ

2012年7~9月家計簿。

2012年10月21日 20:11

ホットカーペットを半分だけ使って
寒さを凌いでおります

家計簿、ちゃんとサボらず続けています!
7~9月期の家計簿報告でございますー。もう今年もあと2ヶ月チョイ。
あっという間だな~・・・。


家計簿(7~9月)

あ、赤いな~(涙)。

医療費が悲しい・・・。
歯医者にクリーニングに行くといつも何か不具合が出て、
治してばかりおります

生活用品は、お盆の帰省のときにIKEAで買い物した分がメインかな。
あ!赤字になってないけど9月分は無印の1回目買い物分だ~。

いただけないのは、娯楽費。・・・つまりタバコ費。
すっかりグイグイ吸ってしまいました。

・・・猛省

服・美容費は、セールのときの買い物で、これは必要経費!
と思う。くたびれた下着類を買換えたり、欲しかったカットソーなども買えたし、
満足。満足。

年間通して赤字になってしまっているのは、医療保険・携帯・医療費・娯楽。
医療保険は年間で支出を考えているから、この時点では問題なし。
携帯は上半期の仕事で使ったものが凄くてそのせい。
会社携帯を支給してもらったので、今後は解決するかな。

赤字にはなっていないんだけど、試験勉強と言い訳して自炊率が大幅ダウン。
年内ちゃんと自炊していかないと!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
人気ブログランキングへ

奨学金の返済状況。2012年。

2012年09月06日 22:23

わたしの住んでいる地方は、ここ何日か雨が続いてずいぶん涼しく感じます

毎日34度とか、今までこんなに暑かったことあった!?と思うほどで、
節電!と思っていたけど、「汗ダラダラでたまらんん!」とエアコン使用中です
そのせいか、夏バテ気味であります・・・。

さて。コツコツ返し続けている奨学金ですが、現在の状況です。
ジャン!

コツコツ。


おおおー!!前回報告したのが、2010年で1,020,072円と100万円超えで桁が違います!!
そこからついに70万円台!!
ブログをはじめてから実に50万円返したことになります
返還をはじめてからは、130万円。大きな金額です。
毎月スイスイ給料が入ると同時に引落され、継続して返してきたんだなあ。

感慨深い

おおよそ1/3弱の返還が終わりました~。
予定では38歳までの返還期間。あと5年。
そこまでゆっくりノンビリ返していこうと思いつつも借金があるんだよなあ。というモゾモゾ感。

今年は後厄。なんとなく後厄に全部モゾモゾ感のあるものをなくしたいなあ。
とも思ったりして。
34歳をスッキリした気持ちで迎えたいような・・・
12月までコツコツ貯金して、そのときの金額で決めることにしようと思います。
利子無しだから、今切り詰めて苦しくなるのなら、毎月コツコツを続けていく道もあるしね

※以前は、4月頃に残りの返済額がはがきで送られてきたのですが、
今はこちらスカラネット・パーソナル→で残りの返済額が見られるようです。
これを確認しつつ、モチベーションあげております~。




棚を整理していたら、懐かしいものが出てきました
なんと似顔絵


DSCN0087[1]


確か、大学4年の学祭で100円で美術専攻の学生に書いてもらったような・・・。
そのときホント思ったものです。

「似顔絵でこんな不細工に書く絵描きがいるか!・・・でもめちゃ似てるわ。」
多分、しょっているのは当時清水ジャンプして買ったPOTERのリュック。

いや~。10年たっても意外と覚えてるもんだなあ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
人気ブログランキングへ

2012年1~6月家計簿。

2012年07月15日 23:13

家計簿、ほとんどupしてませんが、ちゃんとサボらず続けています!
上半期の報告になります

2012年上半期家計簿。

■ 光熱費
 ・・・冬の間がどうしても高いから、ガス代が大きく響きます(泣)。
    夏の安くなる間に頑張って黒字にしなくては!!
■ 携帯代
 ・・・ものすごい赤字なんですけど(泣)、殆どが仕事絡みの電話で、
    6月末から社内でのみ使える携帯をもらったので7月からはグンと安くなるはず!
    パケットも出来るだけ携帯からはしないように気をつけないと。
■ 娯楽
 ・・・これは、猛省。今期から後輩指導の仕事が入ってしまい更に負荷が
    慣れないことなせいか、ストレス過多です
    良い訳ですが健康のためにも気をつけないと!
■ 交際費(保険料が予想より安かったので、その分を500円移動)
 ・・・ちょっとオーバーしてるけど、人付き合いを大事にしたいので、
■ 服・美容費
 ・・・金額の大きなコートなどを買ったこともあり、けっこう使ってるなあ。
    でも気に入っているのでヨシ!
    上半期の残りと7月分の予算で夏のバーゲンの買い物するぞ=3

7月に保険料の分が-になるけど、全体的にはヨシ!としよう
家計簿も4年目になって、習慣になってきました。
激しくズボラなワタシが4年も家計簿つけられるようになるとは。

0715.gif


この言葉の効果を身をもって痛感(笑)。

記録記録!


何でも長続きしないワタクシめなくせに偉い!と自分を褒めてあげたい




いつも遊んでくれた地元に帰るという後輩ちゃんと最後に旅行に行ってノンビリしよう!
と言うことで帰る前の週に(忙しいだろうにね)行ってきました。

羽海野チカさんファンの方、沢山いらっしゃると思いますが、
3月のライオンの5巻のモデルになった将棋の街、『天童』にも行ってきました

人が将棋の駒になって対局するという公園にもワクワクしながら行ってまいりました!

ジャン。
NEC_0008[1]_


うわー。これ桜の季節に甲冑つけた駒さんが居たら、すごい光景だよ!きっと!
桜の季節に行けば良かったな~。たぶん、両側に見える木が全部桜かな?
公園に常設されている将棋盤だったとは!しかも、天然石だって。

天童には、街中と道の駅に足湯があって、道の駅でほんのり足湯に浸かったりしました
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
人気ブログランキングへ


