--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
人気ブログランキングへ

奨学金の返還。

2013年02月10日 18:26

2012年の目標達成度チェックでもちょっと触れたのですが、
目標貯金額100万円に対して、98万円で達成できていないんですが、これには訳が。

34歳の7月ごろ、報奨金が出る時点で一括返済を目標にしていたんですが、
ここまで貯金が増えたら一括返済しようと思った目標金額まで達したので、

11月末に一括返済に踏み込みました!
その額、
716,522円。

つまり、今年だけで、170万円くらい節約&残業代に助けられて、
貯金が出来たので、エイっと踏み切ったのです。

後は、厄の明ける34歳をせっかくだから借金の無い状態で迎えたいという気持ちもありました。

そして、めでたく返還先の日本学生支援機構よりこんなものが届きました!


DSCN0142[1]

奨学金返還完了通知であります!
総額2,040,000円。
うわー。ボンクラ学生の借金、意外と大きかったなあ

そして、繰上げ返還の報奨金が後ほど21,131円頂ける様子
社会人になって、10年目。返還をはじめて9年くらい。
この額の借金をコツコツ返し終えたことも自分の自信になりました

月々の返還額は、12,142円。それを110ヶ月。一つ、肩の荷が降りました
この分が月々なくなるので、その分を今年からは貯金に回します

しかし、去年は何とか残業代が付いたけど、今会社の業績が急激に悪くなっているので、
残業代どころか、ボーナスもやばい
毎日起きて仕事に行って、やれることをやるのみです
スポンサーサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
人気ブログランキングへ

奨学金の返済状況。2012年。

2012年09月06日 22:23

わたしの住んでいる地方は、ここ何日か雨が続いてずいぶん涼しく感じます

毎日34度とか、今までこんなに暑かったことあった!?と思うほどで、
節電!と思っていたけど、「汗ダラダラでたまらんん!」とエアコン使用中です
そのせいか、夏バテ気味であります・・・。

さて。コツコツ返し続けている奨学金ですが、現在の状況です。
ジャン!

コツコツ。


おおおー!!前回報告したのが、2010年で1,020,072円と100万円超えで桁が違います!!
そこからついに70万円台!!
ブログをはじめてから実に50万円返したことになります
返還をはじめてからは、130万円。大きな金額です。
毎月スイスイ給料が入ると同時に引落され、継続して返してきたんだなあ。

感慨深い

おおよそ1/3弱の返還が終わりました~。
予定では38歳までの返還期間。あと5年。
そこまでゆっくりノンビリ返していこうと思いつつも借金があるんだよなあ。というモゾモゾ感。

今年は後厄。なんとなく後厄に全部モゾモゾ感のあるものをなくしたいなあ。
とも思ったりして。
34歳をスッキリした気持ちで迎えたいような・・・
12月までコツコツ貯金して、そのときの金額で決めることにしようと思います。
利子無しだから、今切り詰めて苦しくなるのなら、毎月コツコツを続けていく道もあるしね

※以前は、4月頃に残りの返済額がはがきで送られてきたのですが、
今はこちらスカラネット・パーソナル→で残りの返済額が見られるようです。
これを確認しつつ、モチベーションあげております~。




棚を整理していたら、懐かしいものが出てきました
なんと似顔絵


DSCN0087[1]


確か、大学4年の学祭で100円で美術専攻の学生に書いてもらったような・・・。
そのときホント思ったものです。

「似顔絵でこんな不細工に書く絵描きがいるか!・・・でもめちゃ似てるわ。」
多分、しょっているのは当時清水ジャンプして買ったPOTERのリュック。

いや~。10年たっても意外と覚えてるもんだなあ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
人気ブログランキングへ

2010 奨学金返済状況。

2010年09月25日 12:24

返済状況であります!

頑張って返してます。
あまり減ってないけど、社会人になってから約100万円を自分の力で返したと思うと
感慨深いです。
えらいぞ!わたし!

平成16年までに育英会の奨学金を借りていた人は、育英会のしおり&HPを読んだところ、
第1種(利子なし)の人は返済完了予定の4年前までに全額返済すると、
返済開始から7年以内 残りの返済金額の 5%
返済開始から7年経過後 残りの返済金額の 3%
を報奨金としてもらえます。

注)今の制度は、優秀な成果を出すと、半額または全額の返済免除があるそうです。
 理系の人とかなら、学会発表や論文で優秀だと大学に認めてもらえれば、免除される模様。
 がんばれ !若者。


今返せば、残りの返済額が100万円×5%で5万円の報奨金。定期預金では8年で5万円の利子はつかないと思う。
悩みましたが、貯金として持っておくことにしました。
で、返済まで4年と3ヶ月になる2013年6月(34歳)に残りが約62万円になるところで全額返済する。
そうすると少なくなるけど、1万8千円が報奨金としてもらえます。
それまでに貯蓄も増えるだろうし、一括返済も不安じゃなくなるはず。・・・はず

独り身でどうなるか分からないし、利子がつかない借金なら、手元に置いておきたいのです。
・・・いつ生活スタイルが変わるか分からないし。結婚とかさ
今のところそんな予感は0%だけど


漠然と不安なときは、一つずつ何が不安なのか紐解いていく作業が必要ですなあ。
お金の不安は自分自身の力で何とかできる可能性あるし(笑)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
人気ブログランキングへ

奨学金返済状況。

2009年12月28日 01:32

さて。今年もコツコツ返してきました。
年末なので、どれくらい返したか見直そうエオBB

じゃん!

減らんのう。



あ、あんまし減ってないガーン。月12,000円ちょっとしか返してないんだから仕方ないか。
’返済の手引き’というのを見たところ、返済開始7年以内返済終了4年前までに一括返済したら5%の報奨金が来るそうな。
もし、今この金額を一括返済したら報奨金で55,000円程度戻ってきます。

が、一気に100万以上の貯金が無くなると言うこと。
この奨学金は無利子。預けておいても大きくは増えないことは分かっとりますが、無利子なら手元にお金を持っていたほうが良いのか?

携帯の一括返済の金額とは違い、大きな額なので悩ましい。
一応来年8月くらいまで悩んでいて良いはず。
来年から急に家賃補助も無いに等しいし、どんな経済状況になるか分からん。
そのときの状況で考えよう無表情。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
人気ブログランキングへ

ちっちゃな借金返したぞ。

2009年09月12日 09:20

借金返したぞ!といっても、本当にちっちゃいんですわ。
携帯本体代。
ちっちゃ。すんません。どうしても、毎月払ってるっていうのが嫌で、ついにDOCOMOショップで残り(1年分)払ってやりました。
その額、¥22,600


月賦で払うのが当たり前になった今の携帯。でも、毎月ちょいちょい払うって言うのが嫌で、払いに行ってきました。支払いは 
■ プロバイダを変更して浮いた分 : 16,500円
■ 今年の予算のうち月賦支払い予定額 : 6,100円 
で、自分の中の予算内から支払いができそうなので、行ってきました。
なんかスッキリ☆。これまでは、携帯本体代に高くても10000円くらいしか払ったことがありません。

ワンセグ使えなくて良いから、安くして欲しい・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
人気ブログランキングへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。