久々のお弁当。

2011年07月28日 01:03

なんと。今年に入って初めてのお弁当記事
サボリ気味ではあったものの、月に何回かは作っています

クックパッドで見つけたカレーピラフ↓
Cpicon 炊飯器におまかせ、カレーピラフ by jirocho
そして、クックパッドで見つけたコンニャク&豚バラ煮↓
Cpicon 家族喜ぶ♪豚バラこんにゃく by チコリママ
油の多い豚バラ好きなわたくし。もう何回作ったかわかりません。ウマーです。
豚バラを炒めた後にキッチンペーパーで余分な脂を取っておくと、独特の脂の塊が少ないので良いです






買いました!!と報告したスープ等の保温容器ですが、寒い時期は温かいものを入れておったんですが、
いまはこんな使い方。
・・・ちょっと前に撮った写真であって、決してダイナミックに賞味期限が切れているものを食べてるわけでは
ありません(笑)。


s-IMGP0189.jpg



無糖のヨーグルトにドライフルーツを入れておくと、お昼にはふやけてちょうど良い甘みと柔らかさになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
人気ブログランキングへ

20年前の私からのお届け物。

2010年11月06日 18:36

と言っても、素敵な心温まる話ではございませぬ。
すんません。
黒ネコさんが『重いですよー。大丈夫ですカー。』という気遣いにも、
『なんてこと無いですよ~。普段から仕事で筋肉つけてますから~』
と軽~く答えて、受け取ったら。

母さん。だからね。私一人暮らしだから。

去年も実家からたんまり送ってもらった柿ですが、この柿と柚子は何を隠そう。
私の小学校卒業のときに買った記念樹から採れたもの

ちょっと前からすくすく育って、実をつけるようになったのですが、
・・・実をつけ過ぎて実家で食べきれないよう・・・

しかし、花をつけるような樹ではなく、食べられるものを選ぶあたりが私。
12歳のわたし。でかしたぞ。

柿は職場の同僚におすそ分けしました。何せ、50個も入っていたもんで。
(テーブルに上手く全部は乗せられなかった・・・。)
そして、柚子は、皮を刻んで白菜と浅漬けにしました。
塩を少なくしたので、もぐもぐサラダ代わりに頂いております。

明日も休みなことだし、残りの柚子は、蜂ミツを買ってきて柚子茶を作る予定
キュウリはどうすっかなー。そうだ!ポテトサラダにしようっと

これから、弊店間際の電気屋さんにテレビを物色にいってきマース
いい加減、テレビ決めねば!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
人気ブログランキングへ

カレー味だらけ弁当!

2010年10月25日 21:16

お弁当記事、久しぶりですが、ちゃ~んと・・・たま~に作っています
朝が弱い自分には、出勤前に写真をとるのが難しく・・・。と言い訳を。

それはさておき、以前ドライカレーを作ったのですが、水分が多すぎて『ただのカレー』を
お弁当に持っていったのですが、正しいドライカレーのレシピをネットで探して作ってみました!

カレーパウダーで作れば正しいドライカレー!


味付けに
・カレーパウダー
・ケチャップ
・ソース
を使えば良い模様。なるほどね。前に作ったときはカレールーを使ったので、少し粘りけがあって、
パラパラにならなかったのです。
でも野菜だけでは寂しいので、ホタテも投入。
味玉のつけ汁にもカレーパウダーを投入して、カレーだらけ弁当に。

しかし、秋って怖い。食欲が止まらず、夏前から増え続けている体重がついに+4kgに・・・。
お惣菜を簡単に買ってみたり、お菓子をつまんでいたら簡単に増えてきちゃいました。
でも、なぜか白髪が生えなくなった。なんで?
もしかして、少し栄養失調気味だったのか・・・

寒くなってきて、近所散歩もひるみ気味。・・・いいものめっけ。
これなら部屋でできて、タダ
ヨガ教室は近くに無いし、パソコンさえあればこれでOK!

冬の我が家は、天井が高いせいかとにかく寒くて、一度ペターンと座ってしまうと
立ち上がる気力がなくなります。少しでも代謝をあげてこのお腹周りのお肉を燃やさなければ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
人気ブログランキングへ

ピーマン&ナスのひき肉炒め弁当。

2010年07月21日 23:34

この暑さで、お弁当に入れるものにも気を使います。
ガシガシ熱を入れて、お弁当に。で、夏なのでやっぱり夏野菜は食べておかねば!
冷蔵庫にしなしなになっていたピーマン発見!
そして、半分だけ残っていたナス発見!
麻婆なすの味付けにすれば間違いないはず。と思いこんなお弁当。
・・・ふつうの野菜炒めの味付けに鶏がらスープの素とチューブ入り豆板醤入れただけだけど

卵の表面バリバリ。


給食で、塩コショウした千切りキャベツが下に敷いてあって、その上に卵が載ってる料理があったような気がして、
うろ覚えで作成。でも、我が家にはオーブントースターがないので、魚焼きグリルで焼いた
ちゃんと卵にも火を通さなければ!と意気込んだら表面がバリバリに(泣)。
フライパンで蒸し焼きにすれば良かったな。硬いのを抜かせば美味しく&懐かしい味でした。

デザートは、頂き物のさくらんぼをヨーグルトに投入。
(枝くらいとるべきですな。食べずらかったです。)

夏バテ防止にモリモリ食べねば!・・・今夜のご飯は菓子パン&アイスクリームだったけど。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
人気ブログランキングへ

夕飯じゃないぞ弁当。

2010年07月07日 23:26

夕飯に揚げだし豆腐を作ったので、ついでにお弁当にしよう!
と持参を考えたのですが、何せ汁物。
ご飯と一緒に詰めるのがはばかられたので、
* ご飯。
* こまごまオカズ。
* 揚げ出し豆腐。
* デザートヨーグルト。

とタッパーだらけのお弁当になりました

夕飯じゃないよ。


まるで、夕飯みたい。20才前の女の子に、
『めちゃめちゃ並んでるじゃないですか!』
と笑われました。
ちょっと容器がババくさい。・・・ちょっとじゃないか。

そういえば、本日小さい頃活躍していた野球選手の話になったのですが、
『中畑』
と言ったら皆から爆笑が起きました。
時代を感じたのでしょうか・・・?もちろん野球大好き20才前女の子には
分かってもらえませんでした。
巨人ファンの彼女に合わせたのに(泣)。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
人気ブログランキングへ