--年--月--日 --:--

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
人気ブログランキングへ

絶賛英会話中。

2013年03月10日 23:23

今年の目標にしたTOEIC550点に向けて、絶賛英会話中です。

何から勉強したら良いものか・・・=_=。と路頭に迷ったのですが、
勉強は、ちょっとでも自分がやる気が出るものから取り掛かったほうが
良いよね~。と本をゴリゴリ勉強するより、取っ掛かりとして、
少しでもコミュニケーション取れたら嬉しいかも!と(^^)。

TOEICの点数を上げるという点では、合ってない勉強法かも。
リスニングはちょっとはマシになるかな~。

で、選んだ方法なのですが、『やってみなさい^^』と神様が言っていると
思うタイミングで、DMM.com(CMでおなじみ)の英会話を見つけました!!

オンライン英会話は調べてみると他にもたくさんあるのですが、
何と。

キャンペーン中で、1日25分まで毎日やっても980円也!





5/31までらしいんですが、どんな感じかな~と経験してみるにはちょうど良いなあ。と。

webカメラを買って、無料体験を1日やって、即申し込みしました~。
先生の検索条件もいくつか絞れて、基本的にはフィリピン人の先生で

 ・日本語ができるか
 ・英会話講師歴3年以上
 ・女性 or 男性

と、選べます。
最初に教えてもらった先生は、日本語少々・講師歴3年・女性 の先生でした。
とにもかくにも、全く英語が聞き取れない自分に、こんなにゆっくり英語を話すことが出来るのか!
と思うくらいに丁寧にゆっくり話してくれました~。

ただ、ちょっとフィリピン語の発音が少し強いかなあと思う先生。
で、次に日本語が出来なくてもいいか~と検索したところ、

スリランカの女性の先生に。

どんな多国籍だ。と思いましたが、すごく良い先生で発音もきれい。
英語の時間に聞いたテープみたいな発音。

『発音がからっきしだ。』
と言ったところ(酷い英語で。。。)、ちょくちょくおかしな発音はレッスン中に直してくれます。

これなら続けられそう~♪と4回レッスンを受けたところです。
教材はDMMのHPにある初級教材を使って、中学英語だよね?これ。
ってなくらいの初歩の初歩を教えてもらっています。
一人暮らしの部屋でやるので、間違っても恥ずかしくない


・・・ちなみに、今日はうっかりきりすぎたパッツン前髪を褒めていただきました
very cute!だそうでございます。

まずは、お安いキャンペーン期間中にできるだけ毎日やるのを目標に
頑張りマウス!

文法と英単語も何かやらねばー。目指せ。先生の言っていることが聞き取れる耳!
そして、質問が出来る英作文力!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
人気ブログランキングへ

2013年の目標!

2013年02月17日 20:23

今年も2月も半ばになろうかという時期に2013年の目標を立てました

今年のテーマは、『自分以外とわるくないよ。』と思える自分になること。
自分に自信が持てたらいいなあと。


DSCN0148[1]



○100万円の貯金        ・・・ゆうちょの自動積立で今年も行きます!
                     去年の貯金額&奨学金返還額を考えれば低いんだけど、
                     会社の業績を見る限り、あまり無理のある計画は止めとこう
○投資スタート          ・・・奨学金の返還が無くなった分を使ってしまうのではなく、
                      その分で積立投資を考えています
○TOEIC550点          ・・・10年ぶりに受験したTOEICで370点の信じられない点数をマーク。
                      ほんと、信じられん。どんだけサボってんだ!
○FP3級              ・・・投資を始めたいな。と思うところからお金の知識をつけたいと思って。
                      仕事に直結しない勉強もしてみたい。
○AIR乗る旅に出る         ・・・飛行機に乗る旅は、旅したな~って気分を上げてくれます。
                      これを楽しみに仕事するぞ!
○化粧が出来るようになる    ・・・きれいにしたら、街にでるのも楽しい。自分に自信をつける!
○朝食が取れる時間に起きる  ・・・生活習慣を見直ししたい。確保しないとね。
○素直になる            ・・・どうやら、ものすごい性格がひねくれてるということが分かりました
                      嬉しいときは嬉しいと笑える人になりたい!

さて、wikipediaにあるアラサーの定義、『30歳±3歳』を越す34歳の今年。
周りの人と比べてやみ雲に不安がるんじゃなくて、自分に出来ることをコツコツと地道に。

今年も変わらず、でも自分が好きな自分になれるように日々の生活を大事にしていきます!

ある展示会への出張で、6年ぶりに尊敬していた転職してしまった先輩に偶然会いました。
その先輩は、変わらない笑顔でしなやかで、今の葛藤を話したら、

『こう話してみたらええで。直球で言ったら損するじゃろ。』
『俺もこの年やったら、違うことなんかできひんとおもっとったけど、
意外とー、出来るもんやで!』

うわー。もう涙でそうでした。きっと偶然会えたのも何か意味があると思わせてくれました。
今度会えたときには、胸を張って『今、こんなこと頑張ってます!』って言えるように
なりたいなあ

・・・そいで、ついでにそろそろ彼とか出来ると良いんだけどなー(小声)
浮いた話の一切ないこのブログ(笑)。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
人気ブログランキングへ

2012年の目標達成度。

2013年02月03日 14:51

もう2013年も1ヶ月経過しているというのに、今更出ございますが・・・
年末にかけて忙しくなってしまったので、達成状況を今更チェック。

2012年の目標と達成状況!

○100万円の貯金        ・・・ゆうちょの自動積立を真面目にすれば達成できるはず。
98万円。達成できていないのですが、これは後日またupしますが、
事情がございます。実質達成できておりますです。

○化粧を勉強するぞ       ・・・恥ずかしながら、全くダメなので、基本のメイク術の本を買ってみる!
本当にメイク本だけ買って安心。受験生か!

○高くても出かけたくなる服GET・・冬バーゲンでは、ちょっと高いかなあと思ったコート買えた!
                      1年間楽しんで買い物します。

B&Yでのコートとか今年の冬もウキウキして着てます。
そして憧れのドレステリアパーカも遂に手に入れたんですよ!

○資格。資格勉強するぞ    ・・・仕事に役立ちそうな資格を2つほど候補に挙げています。
目標にしていた試験を2つ、ギリギリながらも合格しました!

一つ目は、秘書検定2級。
一般常識が足りてないよ(涙)。ということで受験。
合格ー!

合格報奨金として、会社より2/1に5,000円いただけました

そしてもう一つは、業務直結の試験(あまりに直結なので、内緒で)。
夏の暑い盛りから、ゴリゴリ勉強しましたよー。

そして、結果は、

FSCN0144[1]


合格
こちらも2/1に70,000円の合格報奨金がもらえました!!


○旅に出るぞ             ・・・お金を貯める所から。計画しないと!!
2回いけました!
1回目は米沢牛&蔵王ツアー。そして2回目は南紀白浜のパワースポット巡り。
どちらもポイントサイトなどでコツコツ貯めたお金でいけました!

ちなみに、友人との待ち合わせ場所の名古屋駅ホームでナンパ!されました。
「私なんかに声かけてくれてありがとう!」って握手したい気持ちでした。名古屋良いところ~。
          

○必要最低限まで断捨離     ・・・3ヶ月ごとに断捨離状況をブログにアップしよう!
気になっていたものはかなり捨てたんですが、
もうこれで満足!というところまでは行けなかった~。

○医療保険を決めて安心するぞ ・・・75%くらい達成かな。医療保険を決めました。あとは申し込みのみ!
こちらで報告したとおり、オリックス生命のCUREの医療保険に申し込みをしました。スッキリ。

○ちゃんとありがとうを言うぞ   ・・・身近に居る人にこそちゃんと感謝の気持ちを。
相変わらず母との関係は手探り。でも歩み寄ると決めました。少しでも良い方向に向かうように。

○毎日19:30には退社するぞ   ・・・忙しいからといって、だらだらしないようにがんばろう。
                       でちゃんとやった分は残業つけよう。

今期は新人の指導係に当って、本当に手探り。
何とか自分が後悔しているところを絶対にさせたくない!と意気込んだせいか、定時後に自分の仕事をする羽目に。

出来なかったこともあったけど、具体的な行動目標とか数字とかちゃんとできたこともあって、
意外と頑張ってたジャン!ワタクシ。と自分で褒めちゃいます

自分の中では、2つの資格試験合格が大きくて、新しい知識を入れることの楽しさを
感じることも出来たし、何より『合格』の文字の嬉しさ。
目に見える達成感て、良いなあと本当に思いました。

さて。のんびりしてないで、2013年の目標立てないと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
人気ブログランキングへ

試験勉強に奮闘中!

2012年09月17日 20:40

試験が来月あたまにいよいよ近づいてきて、そろそろ良い具合に解けないとダメだー!
と思い、この3連休も1日だけ歯医者に出かけた以外は家で勉強であります。

ああ。
大学受験を思い出すねえ・・・(-_-)。
今までの資格試験は、参考書を持ってファミレスやマックなどに出かけていたのですが、
今回は専門書が必要なもので、その量が半端無いので持って移動できず(泣)。

家で棚や押入れにしまいこんでしまったものを出したりと
部屋いっぱいに広げています

・・・こんな感じに。


DSCN0089[1]


もうホント、カラーでは出せない感じ。
で、この激しく広げた参考書や専門書は、写真左に移っているカゴに終わったら
まとめて突っ込んでいます。

これで、テーブルの上に積み上げずに済みます。

久々に学生時代に勉強したことをやり直していたんですが、
学生時代はよく理解できずに丸暗記していたことが、今は少し理解できるように。
社会人になって何にも能力上がってないなあと思っていたけど、
すこーしずつ気づかないうちに力はついていたんだなあ。

10年目。意外と頑張っていた自分に気づいて嬉しい☆
今年は受験すると決めてよかった。・・・落ちたとしても(泣)。




リッチマン・プアウーマン。最終回。
素敵。
なんて石原さとみはかわいいんだー。
なんて小栗旬は屈託なく笑うんだー。クー。

と、今回の月9は楽しく見ていたのでしたー

あんな彼氏・彼女良いなあ・・・と、そんな非現実的なことを
思っていないで、勉強せねば
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
人気ブログランキングへ

今年の目標チェック<資格編>。

2012年03月25日 12:01

年のはじめに立てた目標ですが、ちょっと進行具合を自分でも確認するために
記録しておこうと思います

まずは、○資格。資格勉強するぞ ですが、2つ資格合格を今年は目標にすることにしました!

その1.秘書検定2級
 ・・・ 今の業務は、秘書業務でもなければ、誰かのアシスタントでもないんですが、
    どうも自分の一般常識に自信がなくて。。。(苦笑)
    本の中身を確認したところ、業務一般とか会社での一般常識などに
    役立ちそう!と思って受験してみることにしました。
    
    試験は、6月です!あと3ヶ月だからちょっとずつ勉強せねば。
    インターネットから受験申し込みも出来るし、便利です☆
     
    ちなみに、下の参考書はオークションで2冊で760円でゲット!

P0002[1]


その2.ないしょ。
 ・・・ 内緒なのは、仕事で要求されている資格なためであります
    学生時代に勉強したことが、スルスルっと頭から抜けてしまっているのです。
    (たいした資格ではなく、合格率も高いんですが・・・。)
   
    その知識の衰えにも恐れおののいて、受験することにしました。
    震災の影響・円高でうちの会社も大きく影響を受けて、
    事業を縮小した部門があって、ずっと働くことも難しいんだなあ~と。
    
    なので、せめて知識は維持できるように。そしてクビになりませんように(> <)。

    こっちは、10月が試験で、1年に1回しかありません

さて。ブログでこうやって記録したのだから、頑張らなければ!!

今年は、「頑張ったな~。」と年末に思えるのが最大の目標です




<追記>
受験の申し込みを忘れないように、記録記録。

* 秘書検定2級・・・4/10~受験申し込み開始 2級 3,700円
* ひみつ資格・・・6/1~受験申し込み開始 試験料 10,000円
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
人気ブログランキングへ


